Covid-19後のヴェネツィア市内は?

皆さんこんにちは!新型コロナウィルスの影響で多大な被害を受けたイタリアですが、2020年6月18日現在、新たな感染者数は連日確実に減少傾向にあります。イタリアは、欧州で一番初めに都市封鎖(ロックダウン)に踏み切った国ということもあり、6月3日には欧州内他国に先駆け、初めてEU加盟国への国境封鎖を完全に解除しました。

現在はヨーロッパとの国境が開かれたことから、ヨーロッパ人の観光客が少しずつではありますが戻りつつあります。今回はそんな今のヴェネツィアの様子をリポートしました。

ヴェネツィア本島の人口と観光客

驚くことに、ヴェネツィア本島だけの在住人口は現在たったの52000人余りです!新型コロナ以前のヴェネツィアへの世界各国からの観光客数は、延べ人数で2000万人を超えていると言われていたので、住民の数とのアンバランスが非常に大きいことでも知られています。

観光地を支えるために、レストランやホテルを始め、公共交通機関や輸送などに携わる人たちも、その多くはメストレなどの陸地側から通勤しています。そのような事実があるため、コロナ影響後のヴェネツィアは、時期によっては、ひとっこひとり歩いていないようなエリアも多く見受けられました。

5月以降段階を経て都市封鎖(ロックダウン)をゆるやかに解除していき、現在は少しずつ観光客ももどりつつあります。

コロナ後、ヴェネツィア市内の雰囲気

間隔を空けて広場にテーブルを設置するBAR

観光客は今のところほとんどがイタリア人です。外国人は多くがドイツ系の人たちのようでした。6月に入ってからは暑さもあるのか、歩いている人はマスクをする人、しない人が混在しています。

ヴェネツィア人が愛するバカロ(立ち飲み屋さん)やバールでは、社会的距離を確保できるよう、広場に椅子やテーブルを間隔をかけて配置し、利用客は以前のように食前酒などをゆっくりと楽しむ様子がうかがえます。

こちらのBARでもテーブル間はきちんと距離をとって配置されていました

スーパーや薬局では、相変わらず、きちんとマスクをして間隔を空けて、店の外で並んで入店を待つ人がみられます。もともと人口が少ないため、他の大都市ほどは長時間待ったり混乱が起きたり、ということはあまりないようです。守るべきことはきちんと守りながら、みな落ち着いていて、普通の日常を取り戻しつつあるように思われました。

立ち飲みで食前酒などをゆっくりと楽しむ人々

まだまだヨーロッパ以外の国々からの観光客が戻っていない以上、非常に静かなヴェネツィアです。逆に言えば、「こんなに落ち着いて静かで美しい夏のヴェネツィアは見たことがない!!」と、観光客も地元の人たちも、今だけの特別な時間を楽しんでいるかのようです。

まだ日帰りのイタリア人が多いせいか、朝や夕景の静けさと美しさは格段に素晴らしいです。運河には、カモや魚が自由に泳いでいて、カンポ(広場)の木々を見上げると小鳥のさえずりが絶えず聞こえてきます。ヴェネツィア本島に限らず、ラグーンに浮かぶすべての島々では、わずかな時間に自然を取り戻した部分も多いでしょう。

こちらの写真を撮った時は、夕刻で、まだ人があまりいない状況でした。逆に言えば、いつもの観光客でごった返したヴェネツィアではない、ヴェネツィアの本当の顔、静かに佇む街の魅力をカメラに収められるのは、今かもしれません。

ヴェネツィアの街を一緒に散策しませんか?

いかがでしたか?今回は、コロナ後のヴェネツィアの街の様子を紹介しました。少しずつ街に人が戻りつつあるヴェネツィアの街を、最も効率の良いルートで時間を最小限に使いながらご案内します!

散策中にヴェネツィア人が愛するバカロ(立ち飲み屋さん)をはしごしたり、喜ばれるお土産に最適なショップに立ち寄ったり、地元の人しか知らないような運河沿いの小道を散策したり・・・。一日プランにしてランチでヴェネツィア郷土料理に舌鼓を打つのもいいですね。散策ルートのご相談から、料金まで、お気軽にお問い合わせください。皆さんにヴェネツィアでお会いできるのを楽しみにしています!

お問い合わせは、以下のフォームよりお願いいたします。

Yumikoイタリア政府公認通訳エスコート

投稿者プロフィール

日本企業での勤務、イタリア出向者としてのミラノ勤務を経て、2006年にヴェネツィアに移り住み、イタリア政府公認通訳エスコート、観光および商業通訳として日本からの数多くのお客様をご案内してまいりました。私の住むヴェネツィア本島は、全域に渡って運河や橋の美しい風景が広がり、迷路のような島を歩いていけば行くほど、エリアごとの独特な雰囲気に触れることができます。お決まりのルートを観光するだけでなく、旅をされる方々それぞれの違った思いを大切にしながら、ヴェネツィアやラグーンの島々、さらにはヴェネト州の美しい町や村を訪ねていくなど、お客様独自の旅になるようお手伝いができればと思っています。趣味は山歩きとワイン。その日手に入ったワインに合う前菜をどうするか悩む瞬間も幸せです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

地球の歩き方 aruco イタリア 『2024~2025最新号』
地球の歩き方 aruco イタリア 2024~2025

CREA Traveller 2023年 Vol.3:『トスカーナとシチリアで見つけた幸せの法則』
CREA Traveller 2023

ことりっぷイタリア『2023年12月出版最新号』
ことりっぷ イタリア

TRANSIT 2023年9月出版・永久保存版『いつだってイタリアが好き!』
TRANSIT いつだってイタリアが好き

Crea Traveller Summer 2019:『ダ・ヴィンチ没後500年記念版』
CREA Traveller ダ・ヴィンチの愛したイタリア

イタリア関連オススメ本

大人の「ローマ散歩」:旅が120%充実するローマ観光に必須の一冊
大人の「ローマ散歩」

ローマ美食散歩:ローマでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル。2015年版ですが、さほど変化がなく、お土産リストも充実していて今でも全然使えます。
ローマ美食散歩

最後はなぜかうまくいくイタリア人:ベストセラーになったイタリア人を理解するための必読本です。イタリア人を深く知ると、旅行がもっと楽しくなりますよ!
最後はなぜかうまくいくイタリア人

イタリア旅行をさらに極める!『一冊で分かるイタリア史』
一冊でわかるイタリア史

太陽と海とグルメの島シチリアへ「2023年最新版」:今度こそは絶対シチリアへ!この一冊でシチリア島を極めよう!
太陽と海とグルメの島 シチリアへ 最新版

一生ものイタリアン:人気イタリアンを、自分の得意料理=「一生ものレシピ」に。帰国後もお家でイタリアを味わいたいですね!
一生ものイタリアン

イタリア無料Wi-Fi特集

  1. WIFI
  2. WIFI
  3. WIFIルーター
  4. スマホ
  5. ミラノのWIFI

ローマお勧めアパート

Capranica

ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。歴代ローマ法王も通った温泉、ビーチのある湖、エトルリア時代の遺跡、チヴィタ・ディ・バニョレージョなど中世の小さな町が点在する魅力的なエリアです。緑に囲まれたイタリアの田園生活を体験してみたい方にぴったりです。最大6名まで宿泊可能。ローマまでは直通電車で一本です。写真をクリックすると詳細が見れます。

Appartamento Sandro

ローマの閑静な住宅街にあるアパート(1LDK、最上階テラス付き)を、旅行者の方に貸し出し中です。最大4名+乳幼児1名まで宿泊可能。ヴァチカンまではバスで20分の距離で、大変人気なため、なかなか予約が取りづらいのですが、写真をクリックするとカレンダーより予約状況が確認できます。

Roma-to-Firenze

こちらのアパートは、現在オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

  1. Megabus
  2. フィレンツェ
ページ上部へ戻る