イタリア人の年越し料理の定番!レンズ豆のスープ(煮込み)のレシピ

イタリア風 レンズ豆のスープ

イタリア人の年越し料理、レンズ豆のスープ(煮込み)のレシピ

 

日本人のお正月の年越し料理の定番と言えば、何と言っても年越しそばですが、

イタリア人にとっての年越し料理の定番は、コレ。

レンズ豆のスープ(煮込み)です。

 

スープと呼ぶか、煮込みと呼ぶかは意見が分かれるところだと思いますが、
水気のないどろっとした状態で食べるので、私はどちらかというと煮込みという呼び方が正しいように思います。

 

イタリア語ではレンティッケと呼ばれるレンズ豆

正式な日本名は、ヒラマメ(扁豆)ですが、日本でも主にレンズ豆として知られています。

主に西アジアで栽培されていて、最近ではカレースープなど、日本でも色んな形で食べられていますよね。

 

レンズ豆を見たことがないという人の為に。

レンズ豆の乾燥品は、こういう形をしています。

レンズ豆

photo by www.tomizawa.co.jp


レンズ豆のスープ(煮込み)
は、イタリアの年越しになくてはならない必需品です。

一粒一粒をお金と見立て、

大晦日に「たくさん食べるとお金がたくさん入ってくる」

というなんともゲンキンな言い伝えがあるそうです。陽気なイタリア人ですが、ちゃっかりするところはちゃっかりしています。笑

 

そんなレンズ豆のスープ(煮込み)ですが、

イタリアでは、コテキーノというソーセージを合わせて煮込むのが一般的です。

コテキーノとは、北イタリアのエミーリアロマーニャ州、モデナ名産の豚肉と香辛料のみで作られる、大振りなソーセージです。

イタリアのスーパーではこんな感じで売られています。

it.italianbox.com

it.italianbox.com

日本では手に入りにくいかもしれませんが、イタリア輸入食材店などではきっと手に入ると思います。なければ、味は少し変わってきますが、普通のイタリアンソーセージで代用しても構いません。

それでは、早速イタリアの家庭で作られる定番のレンズ豆のスープ(煮込み)のレシピを紹介します。

まあどんな家庭料理も同じですが、家庭ごとに、作り方や味が違います。唐辛子を入れてか辛めにする家庭もあれば、玉ねぎをたくさん入れて甘みを出す家庭もあります。ですので、慣れてきたらお好みで調整してみてくださいね。

家で作っているレシピなので、材料は少しおおざっぱですが、これで家族4人分なら十分の量です。

それでは早速作っていきましょう!

材料

●コテキーノ 1パック
●乾燥レンズ豆 250グラム
●にんじん 2本
●セロリの茎 2本
●玉葱 1個
●塩
●コショウ
●エキストラバージンオリーブオイル

 

作り方

1)乾燥レンズ豆を大きめのボウルに入れ、前の日の夜にたっぷりの水につけておきます。こうすることによって固いレンズ豆をほっこりと煮込む事が出来ます。

 

2)前の夜から水でもどしておいたレンズ豆の水気をはらい、セロリの茎1本、にんじん1本、玉葱1/2個と一緒に深めの鍋に入れ、水を入れ1時間煮込みます。水は、レンズ豆の表面から10センチほど、多めに入れ一時間煮込みます。

 

3)コテキーノを準備します。通常は購入時の箱に準備方法が書かれていますので、その通りにしてください。大抵は、鍋に水を入れ、水煮します。コテキーノは大きさや産地によって水にする時間が違いますので、箱に書いてある準備方法に従ってください。指定の時間水煮したら、鍋から取り出し、お好みの厚さにスライスします。

 

4)1のレンズ豆の水気をよく切り、冷ましておきます。

 

5)フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを大さじ1程入れ、残りのセロリ、にんじん、玉葱をすべてみじん切りにしたものを入れて炒めます。野菜がしんなりしたら4のレンズ豆を入れますさらに数分炒めます。

 

6)レンズ豆が色づいてきたら、3でスライスしたコテキーノを加え、塩コショウし、弱火で5,6分間さらに炒めます。ここでポイントは絶対に混ぜないこと!焦げ付くのが心配な時は、フライパンを揺するようにしましょう。

 

7)火から下ろし、お皿に盛りつけます。コテキーノを上に乗せると見栄えが良くなります。この時、エキストラバージンオリーブオイルを数滴たらします。

 

 

これで、イタリア流大晦日の年越し料理が完成です!

ぜひ本格的なイタリアの家庭で作るレンズ豆のスープ(煮込み)を作ってみてくださいね!

rika

投稿者プロフィール

2003年イタリア人と結婚後イタリアに移住。日本とイタリアでテレビ業界並びに現地企業でのエグゼクティブ・アシスタントの仕事を経て、独立。現在はフリーランスで様々な分野のコーディネーターとして活躍中のフォルミカ理香です。イタリア語、スペイン語、英語堪能な帰国子女。旅行、食べること、ルブタンの靴が大好き。ちょっと可愛いユニコーンのアイテムをコレクションしています。現地在住ならではのディープなイタリア情報を発信中。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

地球の歩き方 aruco イタリア 『2024~2025最新号』
地球の歩き方 aruco イタリア 2024~2025

CREA Traveller 2023年 Vol.3:『トスカーナとシチリアで見つけた幸せの法則』
CREA Traveller 2023

ことりっぷイタリア『2023年12月出版最新号』
ことりっぷ イタリア

TRANSIT 2023年9月出版・永久保存版『いつだってイタリアが好き!』
TRANSIT いつだってイタリアが好き

Crea Traveller Summer 2019:『ダ・ヴィンチ没後500年記念版』
CREA Traveller ダ・ヴィンチの愛したイタリア

イタリア関連オススメ本

大人の「ローマ散歩」:旅が120%充実するローマ観光に必須の一冊
大人の「ローマ散歩」

ローマ美食散歩:ローマでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル。2015年版ですが、さほど変化がなく、お土産リストも充実していて今でも全然使えます。
ローマ美食散歩

最後はなぜかうまくいくイタリア人:ベストセラーになったイタリア人を理解するための必読本です。イタリア人を深く知ると、旅行がもっと楽しくなりますよ!
最後はなぜかうまくいくイタリア人

イタリア旅行をさらに極める!『一冊で分かるイタリア史』
一冊でわかるイタリア史

太陽と海とグルメの島シチリアへ「2023年最新版」:今度こそは絶対シチリアへ!この一冊でシチリア島を極めよう!
太陽と海とグルメの島 シチリアへ 最新版

一生ものイタリアン:人気イタリアンを、自分の得意料理=「一生ものレシピ」に。帰国後もお家でイタリアを味わいたいですね!
一生ものイタリアン

イタリア無料Wi-Fi特集

  1. WIFI
  2. WIFI
  3. WIFIルーター
  4. スマホ
  5. ミラノのWIFI

ローマお勧めアパート

Capranica

ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。歴代ローマ法王も通った温泉、ビーチのある湖、エトルリア時代の遺跡、チヴィタ・ディ・バニョレージョなど中世の小さな町が点在する魅力的なエリアです。緑に囲まれたイタリアの田園生活を体験してみたい方にぴったりです。最大6名まで宿泊可能。ローマまでは直通電車で一本です。写真をクリックすると詳細が見れます。

Appartamento Sandro

ローマの閑静な住宅街にあるアパート(1LDK、最上階テラス付き)を、旅行者の方に貸し出し中です。最大4名+乳幼児1名まで宿泊可能。ヴァチカンまではバスで20分の距離で、大変人気なため、なかなか予約が取りづらいのですが、写真をクリックするとカレンダーより予約状況が確認できます。

Roma-to-Firenze

こちらのアパートは、現在オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

  1. ヨーロッパ
ページ上部へ戻る