アフターコロナのお散歩、ローマ市庁舎

2020-7-9

カンピドーリオ

カピトリーノの丘にあるローマ市庁舎です

連日30度を越す暑い暑い日々が続いているローマです☀️
ローマの天気の特徴として、
夏、7月のこの時期は、
雲一つない青空の広がる晴天が続きます。
7月に入ってからのローマは、
先週一度だけ雨が降りましたが、
梅雨がないので基本的にはカラッと晴天の連続です。

さて、今日は写真の「ローマ市庁舎」までお散歩しました。
と言っても午前中10時台でもすでに相当暑かったので、
早々と退散してきましたが。。。笑
やはり、夏の散歩はもっと早い時間帯にすべきですね💦

この、カピトリーノの丘にあるローマ市庁舎(カンピドーリオ宮殿)は、
ローマ中心部の中でも大好きな建物の一つです。
薄いピンク色の建物の色合いも好きですが、
なんというか、広場の真ん中に彫刻、左右に建物、正面に市庁舎、という
完全なシンメトリーが気持ちよく、
秩序のある整頓されたイメージが好きなのかもしれません。

ローマ市庁舎は平日ということもあり、
市庁舎に出入りする職員さんらの姿をちらほら見ました。
もう7月なので、
きっと多くの職員はすでにヴァカンス中なのかもしれません。
観光客の姿もちらほら。
イタリア人やヨーロッパ人のようでした。

市庁舎の前には、
ミケランジェロが設計したとされる広場があります。
この広場の反対側の端から見ると、
まるでお城のようにそびえ立つ
このようなローマ市庁の外観写真が撮れます。

今日は平日だったので、
新郎新婦の姿は見かけませんでしたが、
市庁舎の右側、カピトリーノ美術館の並びには
ローマ市庁舎の赤の間(Sala Rosa=婚姻の間)があり、
週末は、結婚式(カトリックの宗教婚ではない)
が行われていることもありますよ!

こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

madame FIGARO japon 2019年11月号:『しあわせになるイタリア旅』

地球の歩き方 『2020-2021最新号』

Crea Traveller Summer 2019:『ダ・ヴィンチ没後500年記念版』

ソワニエ+ Vol.61 2020年5・6月号 『特集:イタリア料理』

CREATraveller完全保存版 アマルフィ海岸とトスカーナ「最も美しいイタリアへ」

イタリア関連オススメ本

ローマ美食散歩:ローマで美味しいものを食べるための必見本!

フィレンツェ美食散歩:フィレンツェでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル

イタリア全国スローフードな旅ガイド

イタリア旅行をさらに極める!『一冊で分かるイタリア史』

太陽と海とグルメの島 シチリアへ:シチリア島旅行のヒントが満載

『イタリア 24の都市の物語』歴史を知って街を知る、旅を豊かにする一冊

『ことりっぷ イタリア最新版』:地元女子気分でのおさんぽから、ちょっぴり贅沢なレストランまで、女性に向けた海外ごほうび旅のガイドブック

イタリア無料Wi-Fi特集

ローマお勧めアパート

Capranica

ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。温泉やエトルリアの遺跡、中世の小さな町が点在する魅力的なエリアです。緑に囲まれたイタリアの田園生活を体験してみたい方にぴったりです✨

Roma-to-Firenze

2020年5月23日現在、オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

ページ上部へ戻る