東京オリンピックでイタリアに金メダルを施した移民の子たちの感動ストーリー

2021-8-12

✨イタリアチーム感動ストーリーその3✨

東京オリンピックが終わって4日が経ちましたが、
まだまだオリンピックの感動から醒めそうにありません〜😅

イタリアのメディアでも、
未だにイタリア選手の活躍の様子が数々伝えられています!

イタリアはこの東京オリンピックで、
合計40個のメダルを獲得しました。
金メダルが10個、銀メダルが10個、銅メダルが20個、
で合計40個です。
10+10+20=40なんて、
とってもキリのいい縁起の良い数の組み合わせのようにも見えますよね😊

しかも、国別ランキングでも第10位でした💕

これまでのイタリアの五輪メダル最多獲得数は、
1932年のロサンゼルス大会と、
1960年ローマ大会の36個で、
今回の東京オリンピックでは、
40個でイタリア史上最多のメダル獲得数となりました。

そして今回のオリンピックではイタリアチームには、
様々な感動のストーリーがありました。
おそらく日本ではあまり話題にならないような
イタリアのニュースも含めて、
イタリアのオリンピック関連の話題を
数回に渡ってお伝えしていますが、今回はその第三弾です✨

なんと言っても、
今回のオリンピックのイタリアにとってのハイライトは、
イタリアチームが37秒50で走り切った
陸上男子4×100メートルリレーでした。
すでに男子100メートルで金メダルを獲得していた
ラモント・マルセル・ジェイコブス選手、
フィリッポ・トルトゥ選手、ロレンツォ・パッタ選手、
ファウスト・デサル選手の4名のスプリンターの見事なリレーでした。

このリレーにまつわるストーリーが
イタリアで特に話題になったのですが、
一つは4番目、最後の走者だった
フィリッポ・トルトゥ選手についてのストーリーです。
彼は、今回のオリンピックでとても活躍を期待されていました。
イタリア国内では、CMにも出ていたり、
実際に金メダルを取ったラモント・マルセル・ジェイコブス選手よりも
実は期待されていたのです‼️

しかし、フィリッポ・トルトゥ選手は、
同じく男子100メートルにも出場しましたが、
あまり良い結果を残せず、
結局金メダルを取ったラモント・マルセル・ジェイコブス選手に
完全に話題をさらわれてしまい、
コメンテーターの中には、彼を酷評する人さえいました・・・😢 

そんなこんなで、ものすごく悔しい思いをしたのでしょう。
このリレーで見せた彼の走りには、
どこか神がかったところがありました。
絶対に批判を挽回したい、という強い思いと
絶対に勝つんだ、という1人の男の魂の叫びのような走りでした🔥

そして、もう一つのストーリーは、
2番目の走者、ファウスト・デサル選手のストーリーです。
彼は、ナイジェリアからより良い人生を求めて
イタリアへ渡ってきた移民の子でした。
母と2人で貧しいながらも決して品位を忘れない生活をしていたそうです。
母は介護の仕事をしながら
まだ小さなファウスト・デサル選手を異国の地でたった1人で育てました。

ファウスト・デサル選手がまだ小さな頃、
学校でブランドもののお洒落な靴を履いている
同じクラスの子供達を見て、
同じ靴が欲しかったそうなのですが、
母が1人で働いていて自分の家では買えないことが分かっていたので、
一度もおねだりをしたことはなかったそうです。
その代わりに、いつも母を支え、
スプリンターとして走ることに全精神を集中したそうです。

「東京オリンピックでのお子さんの見事な走りを見ましたか?」
というインタビューアーの質問に、
「介護の仕事があったから見れなかったんです。
働かないと生きていけないから。
でも、本当に彼のことを誇らしく思っています。
私たちはたった二人の家族ですが、
私は彼らにたった一つ人生で大切なことを教えました。
それは、働くこと、苦労すること、そして謙虚であることです。
彼の仕事は陸上選手です。
だったら、その仕事に全身全霊で臨みなさい、
といつも言っていました。
そして、今度はあなたが靴をプレゼントする番よ、と言いました。」
と答えていました。

このストーリーはある意味、
アフリカなどからの移民の多い
イタリアの今の姿を反映しているようにも思えました。
半分アフリカ系アメリカ人の血が流れる
ラモント・マルセル・ジェイコブス選手にしてもそうですが、
移民の子や混血の子が、
イタリア人として大きくなって
イタリアに金メダルを施した、
ということ自体にとても大きな意味があるようにも思えます。

参考記事

こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

地球の歩き方 aruco イタリア 『2024~2025最新号』
地球の歩き方 aruco イタリア 2024~2025

CREA Traveller 2023年 Vol.3:『トスカーナとシチリアで見つけた幸せの法則』
CREA Traveller 2023

ことりっぷイタリア『2023年12月出版最新号』
ことりっぷ イタリア

TRANSIT 2023年9月出版・永久保存版『いつだってイタリアが好き!』
TRANSIT いつだってイタリアが好き

Crea Traveller Summer 2019:『ダ・ヴィンチ没後500年記念版』
CREA Traveller ダ・ヴィンチの愛したイタリア

イタリア関連オススメ本

大人の「ローマ散歩」:旅が120%充実するローマ観光に必須の一冊
大人の「ローマ散歩」

ローマ美食散歩:ローマでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル。2015年版ですが、さほど変化がなく、お土産リストも充実していて今でも全然使えます。
ローマ美食散歩

最後はなぜかうまくいくイタリア人:ベストセラーになったイタリア人を理解するための必読本です。イタリア人を深く知ると、旅行がもっと楽しくなりますよ!
最後はなぜかうまくいくイタリア人

イタリア旅行をさらに極める!『一冊で分かるイタリア史』
一冊でわかるイタリア史

太陽と海とグルメの島シチリアへ「2023年最新版」:今度こそは絶対シチリアへ!この一冊でシチリア島を極めよう!
太陽と海とグルメの島 シチリアへ 最新版

一生ものイタリアン:人気イタリアンを、自分の得意料理=「一生ものレシピ」に。帰国後もお家でイタリアを味わいたいですね!
一生ものイタリアン

イタリア無料Wi-Fi特集

  1. WIFI
  2. WIFI
  3. WIFIルーター
  4. スマホ
  5. ミラノのWIFI

ローマお勧めアパート

Capranica

ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。歴代ローマ法王も通った温泉、ビーチのある湖、エトルリア時代の遺跡、チヴィタ・ディ・バニョレージョなど中世の小さな町が点在する魅力的なエリアです。緑に囲まれたイタリアの田園生活を体験してみたい方にぴったりです。最大6名まで宿泊可能。ローマまでは直通電車で一本です。写真をクリックすると詳細が見れます。

Appartamento Sandro

ローマの閑静な住宅街にあるアパート(1LDK、最上階テラス付き)を、旅行者の方に貸し出し中です。最大4名+乳幼児1名まで宿泊可能。ヴァチカンまではバスで20分の距離で、大変人気なため、なかなか予約が取りづらいのですが、写真をクリックするとカレンダーより予約状況が確認できます。

Roma-to-Firenze

こちらのアパートは、現在オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

  1. Megabus
  2. ローマパス
ページ上部へ戻る