イタリア本気のコロナウィルス 経済政策

2020-5-13

さてさて、3月10日の外出禁止令開始から、
ちょうど2ヶ月が過ぎたイタリアです。
今晩、コンテ首相により
次回5月18日からの段階的ロックダウン解除の
追加経済政策が発表されました‼️
3月、4月に首相から
公に発表された大規模の「イタリア救済策」に引き続き、
経済措置のさらなる延長が決定される予定で、
国民救済措置、労働者向けの措置に合わせて
特に被害が膨大な業界
(観光業が今回は名指しで挙げられました❤️)への支援、
教育や研究機関などへの資金投入も発表されました。
これらの総額が3月、4月と合わせて
なんと3兆円となるそうです。
本気の経済政策と言えそうです。
そんな中、時はすでに5月。
イタリア人の最大の関心はと言えば・・・、
そう。夏のヴァカンスです✨

こんな非常時にも
夏の休暇は多くのイタリア人にとっては
今一番話題に上がるトピックと言っても過言ではないでしょう。
ロックダウン解除と言っても、
もちろんまだまだ油断はできないので、
おそらく今年は今までと全く違った夏のヴァカンスになるのだと思います。
多くの家庭ではヴァカンスに行くこともままならないかもしれません。
それでも、セカンドハウスを持っている人や、
やはり夏は絶対に海で過ごしたいという人も多いようで、
4日前、コンテ首相も自ら夏のヴァカンスに言及しました。
“Non sarà un’estate in quarantena, l’Italia andrà in vacanza”
「ロックダウンは夏までは続かない。
イタリアでは夏には皆ヴァカンスに行くことが出来るだろう」と、
現段階ではどのような形になるかは分からないにせよ、
夏にはロックダウンが解除できるとの見通しを発表したことになります。
ドイツなどのヨーロッパの周辺国は
近々国境を開く予定、という話もちらほらと出てきています。
もちろん被害が酷かったイタリアとスペインを相手に
国境を開くことに関してははまだまだ警戒されていますが、
夏に向けてヨーロッパから徐々に観光客も戻ってくるかもしれません。
本当にそのような夏になることを祈りつつ・・🌺

参考記事:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93379.php?fbclid=IwAR13GmaTVXmOaq3M8LIHuMGBGm5utaqDiBsPfCu8uKcQgM5bRP1Nicwc2_c

こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

地球の歩き方 aruco イタリア 『2024~2025最新号』
地球の歩き方 aruco イタリア 2024~2025

CREA Traveller 2023年 Vol.3:『トスカーナとシチリアで見つけた幸せの法則』
CREA Traveller 2023

ことりっぷイタリア『2023年12月出版最新号』
ことりっぷ イタリア

TRANSIT 2023年9月出版・永久保存版『いつだってイタリアが好き!』
TRANSIT いつだってイタリアが好き

Crea Traveller Summer 2019:『ダ・ヴィンチ没後500年記念版』
CREA Traveller ダ・ヴィンチの愛したイタリア

イタリア関連オススメ本

大人の「ローマ散歩」:旅が120%充実するローマ観光に必須の一冊
大人の「ローマ散歩」

ローマ美食散歩:ローマでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル。2015年版ですが、さほど変化がなく、お土産リストも充実していて今でも全然使えます。
ローマ美食散歩

最後はなぜかうまくいくイタリア人:ベストセラーになったイタリア人を理解するための必読本です。イタリア人を深く知ると、旅行がもっと楽しくなりますよ!
最後はなぜかうまくいくイタリア人

イタリア旅行をさらに極める!『一冊で分かるイタリア史』
一冊でわかるイタリア史

太陽と海とグルメの島シチリアへ「2023年最新版」:今度こそは絶対シチリアへ!この一冊でシチリア島を極めよう!
太陽と海とグルメの島 シチリアへ 最新版

一生ものイタリアン:人気イタリアンを、自分の得意料理=「一生ものレシピ」に。帰国後もお家でイタリアを味わいたいですね!
一生ものイタリアン

イタリア無料Wi-Fi特集

  1. WIFI
  2. WIFI
  3. WIFIルーター
  4. スマホ
  5. ミラノのWIFI

ローマお勧めアパート

Capranica

ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。歴代ローマ法王も通った温泉、ビーチのある湖、エトルリア時代の遺跡、チヴィタ・ディ・バニョレージョなど中世の小さな町が点在する魅力的なエリアです。緑に囲まれたイタリアの田園生活を体験してみたい方にぴったりです。最大6名まで宿泊可能。ローマまでは直通電車で一本です。写真をクリックすると詳細が見れます。

Appartamento Sandro

ローマの閑静な住宅街にあるアパート(1LDK、最上階テラス付き)を、旅行者の方に貸し出し中です。最大4名+乳幼児1名まで宿泊可能。ヴァチカンまではバスで20分の距離で、大変人気なため、なかなか予約が取りづらいのですが、写真をクリックするとカレンダーより予約状況が確認できます。

Roma-to-Firenze

こちらのアパートは、現在オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

ページ上部へ戻る