8月後半、ローマ市内の様子はコロナ後どうなっている?

2020-8-26

本日は、
ローマのナヴォーナ広場からお届けします2728.png

というのは嘘で(笑)、
これは8月後半にローマの中心部に行った時の写真です1f605.png

 早くアップしておかないと、
もう夏が終わってしまうので、
今頃の投稿になりました!

さてさて、新型コロナウィルス蔓延の影響にもめげず、
8月中は、実はローマ中心部では観光客の姿が結構見られました。
写真には犬の散歩をしている、
付近に住んでいると思われるイタリア人の方が数名写っていますが、
彼らの他にも、
イギリスやドイツ、オランダなど、
夏の間ヨーロッパからの観光客の姿を何人も目撃しました。
もちろん、日本人も含めてアジア人、アメリカ人は皆無でしたが、
「やっぱりローマはローマだね203c.png
と思わざるを得ない体験でした。

大打撃を受けているイタリアのインバウンド観光にとっては、
まさしく大敵にっくきコロナですが、
個人的にはわりと楽観的に、
これは時間の問題だな、と思っています。
8月にはすでにヨーロッパの観光客の姿がちらほら見られる、
ということは、
徐々に徐々にですが、
観光客は確実にイタリアに戻ってくるだろうと思っています。

歴史を振り返ってみても、
ヨーロッパでペスト(黒死病)が大流行した後に、
イタリアではあのルネッサンスが起こっています。
暗い時代の後には、
必ず新しい生命を宿った
華やかな文化が開花するのではないでしょうか。

旅行大好きな自分の体験と重ね合わせても本当にそうですが、
今年は、もうどこかに旅行したくてうずうずしている人が
世界中にゴマンといることでしょう。
ワクチンが行き渡るようになれば、
今我慢を強いられている分、
イタリアにも、
わーっと一気にまた世界中から
観光客が押し寄せるということになるのではないかと踏んでいます。
今は、そのための準備を
しっかりするときなんだな、と思います。

イタリアは、やっぱりイタリアなんです

1f495.png

ナヴォーナ広場の真ん中に立って、
辺りを見渡しながら、ふとそんなことを思っていました。

こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

madame FIGARO japon 2019年11月号:『しあわせになるイタリア旅』

地球の歩き方 『2020-2021最新号』

Crea Traveller Summer 2019:『ダ・ヴィンチ没後500年記念版』

ソワニエ+ Vol.61 2020年5・6月号 『特集:イタリア料理』

CREATraveller完全保存版 アマルフィ海岸とトスカーナ「最も美しいイタリアへ」

イタリア関連オススメ本

ローマ美食散歩:ローマで美味しいものを食べるための必見本!

フィレンツェ美食散歩:フィレンツェでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル

イタリア全国スローフードな旅ガイド

イタリア旅行をさらに極める!『一冊で分かるイタリア史』

太陽と海とグルメの島 シチリアへ:シチリア島旅行のヒントが満載

『イタリア 24の都市の物語』歴史を知って街を知る、旅を豊かにする一冊

『ことりっぷ イタリア最新版』:地元女子気分でのおさんぽから、ちょっぴり贅沢なレストランまで、女性に向けた海外ごほうび旅のガイドブック

イタリア無料Wi-Fi特集

ローマお勧めアパート

Capranica

ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。温泉やエトルリアの遺跡、中世の小さな町が点在する魅力的なエリアです。緑に囲まれたイタリアの田園生活を体験してみたい方にぴったりです✨

Roma-to-Firenze

2020年5月23日現在、オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

ページ上部へ戻る