格安航空会社、ライアンエアー11月から手荷物持ち込み有料!

2018-9-13

昨日ドイツのケルンのクリスマスマーケットに
イタリア人の親戚と家族3世代で
12月に旅行することになったという話をしましたが、
今回はアイルランド系のLCC(格安航空会社)、
ライアンエアーで予約しました🤗

ライアンエアーはたまに使用しますが、
とにかく安いんです

基本的にヨーロッパの大部分を網羅していて、
ローマからも何十本ものフライトがヨーロッパ中に就航しています。
快適とは正直言って言い難いですが(笑)、
安いので気軽に思いついた時に利用できてとても便利です。


ローマからケルンまでは、
週末を利用して行く場合、
金曜日の朝9時発、ケルンを日曜日の15時に出発という
週末旅行にはちょうどいい時間帯にフライトが設定されています。
今回は、往復で一人49ユーロ(本日のレートで約6390円)でした。

そのはずだったのですが・・・
蓋を開けてみると、
なんと、11月1日から今まで無料だった
手荷物のキャリーバッグに別料金がかかることになったそうで、
結局49ユーロプラス8ユーロで
一人合計57ユーロ(本日のレートで約7430円)でした。笑)
まあそれでも2時間のフライトの割には激安なので、
良いとしましょう😅

それにしても、
予約画面でフライトを選択した後から、
席を選ぶ画面、手荷物の種類を選ぶ画面、
旅行保険、レンタカー、ホテル、などなど
まあよくもこんなに思いつくなというくらい
いろんなオプションのオファーを畳み掛けるようにどんどんかけてきます。
全てのオプションを選んでいたら、
それはそれで結構な額になりそうです。
ライアンエアーは最近従業員のストが相次いでいるので、
それだけがちょっと心配です。

写真は、ローマから就航している都市のマップです!


こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

Crea Traveller Summer 2018:南イタリアの誘惑

婦人画報6月号『絶景クルーズ特集:船旅の準備は完璧に!』

地球の歩き方 『2018-2019最新号』

CREATraveller完全保存版 アマルフィ海岸とトスカーナ「最も美しいイタリアへ」

ELLEジャポン11月号「イタリア特集:まだ見ぬイタリア」

ローマ美食散歩:ローマで美味しいものを食べるためのバイブル!

CREATraveller Summer2017「イタリア人に愛されるイタリア」

フィレンツェ美食散歩:フィレンツェでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル

FIGARO VOYAGE vol.35 ミラノ、ヴェネツィア、北イタリア巡り。(美食もアートも手仕事も! )【イタリア旅行ガイドブック】

ローマお勧めアパート

Capranica

2018年6月10日より、ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。イタリアで田舎生活を体験してみたい方にぴったりです✨

Roma-to-Firenze

2016年9月29日現在、オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

ページ上部へ戻る