イタリア人も日本人ファンのゴミ拾いに絶賛!

2018-6-20

 

ワールドカップ(W杯)ロシア大会で、
コロンビア戦、
日本代表が2-1で
見事に初戦を勝ち抜けましたね〜

イタリアでは生中継が昼の2時からだったので、
ランチもそこそこ、もちろん全中継を生で見ました

前半カルロス・サンチェス選手が
日本のゴール前でのチャンスを手で防いでしまい、
一発レッドカードで退場となったのは
日本勢には幸運だったものの、
すぐに1点を取られ、
そこからはドキドキハラハラ。
全体的に
もうちょっと勇気を持って
どんどん攻めても良いのかな?とも思いましたが、
結果的には勝利となりましたね!


大会直前のFIFA(国際サッカー連盟)の世界ランキングでは、
コロンビアは世界16位の強豪。
対する日本は61位だったので、
その差は技術面でも、戦略面、
南米サッカーというスポーツの歴史的、文化的な背景という意味でも歴然でした。
何はともあれ、
おめでとうございます

そして・・・
イタリアのソーシャルネットワークで
昨日断然話題となっていたのがこの動画です!
日本応援の観客たちが、
試合後に観客席に散らばった
自分たちのゴミを皆で拾い集めている様子です。
コロンビアの観客の方が撮った動画のようで、
動画はスペイン語なのですが、
イタリアでも「日本のファンのマナーは素晴らしい」と話題になっていました。
海外に一歩出ると、
日本人一人一人の行動が
「日本」とレッテルを
良い意味でも悪い意味でも貼られるのだな、
ということをいう改めて思いました。


こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

Crea Traveller Summer 2018:南イタリアの誘惑

婦人画報6月号『絶景クルーズ特集:船旅の準備は完璧に!』

地球の歩き方 『2018-2019最新号』

CREATraveller完全保存版 アマルフィ海岸とトスカーナ「最も美しいイタリアへ」

ELLEジャポン11月号「イタリア特集:まだ見ぬイタリア」

ローマ美食散歩:ローマで美味しいものを食べるためのバイブル!

CREATraveller Summer2017「イタリア人に愛されるイタリア」

フィレンツェ美食散歩:フィレンツェでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル

FIGARO VOYAGE vol.35 ミラノ、ヴェネツィア、北イタリア巡り。(美食もアートも手仕事も! )【イタリア旅行ガイドブック】

ローマお勧めアパート

Capranica

2018年6月10日より、ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。イタリアで田舎生活を体験してみたい方にぴったりです✨

Roma-to-Firenze

2016年9月29日現在、オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

ページ上部へ戻る