出勤中のゴンドリエーレに遭遇!

2018-5-20

サンタ・ルチーア駅からサン・マルコ広場までは、
今回は徒歩で移動しました。
駅からすぐと立地も良く、
地元の人もたくさん住んでいて、
比較的観光客の少ない
サン・ポーロ地区を歩いている最中に、
3人のイタリア人男性が
何やら大声で笑いながら闊歩していました。
仕事に行く道のりのようでした。

よくよく3人の会話に耳を傾けると、
どうやら生粋のヴェネチア人らしいヴェネトの方言で、
BARやお店の人々に挨拶をしながら
どんどん道を進んで行きます。
荷物は持っておらず、
黄色の三角形の布のようなものを手に提げていました。
思いっきり地元っ子のようです

そして、しばらく歩くと、
川辺に止めてあったゴンドラに乗り込むではないですか

実は、この3人は
ゴンドリエーレ(ゴンドラ漕ぎ)だったのです。
なんでも、聞くところによると、
ゴンドリエーレは
ヴェネツィアではちょっとしたヒーローのような存在で、
難関の試験を受けて合格した生粋のヴェネツィア人で、
大抵は家柄なども考慮して選抜されるのだそうです。
誰でもなれるというわけではないんですね。
現在では女性のゴンドリエーレもいるようですが、
それでも男性でなければいけないという伝統が守られているようで、
わずか数名に留まっています。
そして、もっと驚くのは、
彼らの年収が1千万円〜1千500万円もあるということです。

ところで、
あの黄色い三角形の布はなんだったのでしょう。
ゴンドラに乗り込むなり、
黄色の布を広げて何かを取り出していましたが、
何を取り出しているのかは見えませんでした。
今だにとても気になっています。笑)

この写真は、
なんともイタリア男性らしいポーズで客を待つ
ゴンドリエーレです。

こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

地球の歩き方 aruco イタリア 『2024~2025最新号』
地球の歩き方 aruco イタリア 2024~2025

CREA Traveller 2023年 Vol.3:『トスカーナとシチリアで見つけた幸せの法則』
CREA Traveller 2023

ことりっぷイタリア『2023年12月出版最新号』
ことりっぷ イタリア

TRANSIT 2023年9月出版・永久保存版『いつだってイタリアが好き!』
TRANSIT いつだってイタリアが好き

Crea Traveller Summer 2019:『ダ・ヴィンチ没後500年記念版』
CREA Traveller ダ・ヴィンチの愛したイタリア

イタリア関連オススメ本

大人の「ローマ散歩」:旅が120%充実するローマ観光に必須の一冊
大人の「ローマ散歩」

ローマ美食散歩:ローマでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル。2015年版ですが、さほど変化がなく、お土産リストも充実していて今でも全然使えます。
ローマ美食散歩

最後はなぜかうまくいくイタリア人:ベストセラーになったイタリア人を理解するための必読本です。イタリア人を深く知ると、旅行がもっと楽しくなりますよ!
最後はなぜかうまくいくイタリア人

イタリア旅行をさらに極める!『一冊で分かるイタリア史』
一冊でわかるイタリア史

太陽と海とグルメの島シチリアへ「2023年最新版」:今度こそは絶対シチリアへ!この一冊でシチリア島を極めよう!
太陽と海とグルメの島 シチリアへ 最新版

一生ものイタリアン:人気イタリアンを、自分の得意料理=「一生ものレシピ」に。帰国後もお家でイタリアを味わいたいですね!
一生ものイタリアン

イタリア無料Wi-Fi特集

  1. WIFI
  2. WIFI
  3. WIFIルーター
  4. スマホ
  5. ミラノのWIFI

ローマお勧めアパート

Capranica

ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。歴代ローマ法王も通った温泉、ビーチのある湖、エトルリア時代の遺跡、チヴィタ・ディ・バニョレージョなど中世の小さな町が点在する魅力的なエリアです。緑に囲まれたイタリアの田園生活を体験してみたい方にぴったりです。最大6名まで宿泊可能。ローマまでは直通電車で一本です。写真をクリックすると詳細が見れます。

Appartamento Sandro

ローマの閑静な住宅街にあるアパート(1LDK、最上階テラス付き)を、旅行者の方に貸し出し中です。最大4名+乳幼児1名まで宿泊可能。ヴァチカンまではバスで20分の距離で、大変人気なため、なかなか予約が取りづらいのですが、写真をクリックするとカレンダーより予約状況が確認できます。

Roma-to-Firenze

こちらのアパートは、現在オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

  1. Megabus
  2. ヨーロッパ
ページ上部へ戻る