イタリアから見たウクライナ軍事侵攻とイタリアに住むウクライナ人たちの思い

2022-2-23

ウクライナ

//悲しいヨーロッパの心//

とうとう、イタリア時間の本日早朝、
ロシアがウクライナで軍事作戦を開始しました。

本当はこちらのコラムを昨日アップしようと思っていたのですが、
情勢がかなり流動的で、
今日、明日にも戦争になるかも?
という雰囲気に包まれていたため、
更新が今朝24日になってしまいました。

朝起きると、
イタリア国営テレビRAI1が全ての通常番組を中断し、
ノンストップで特番を中継していました。
今正午前ですが、まだ特番は続いています。

ヨーロッパ中、そして世界中を恐怖に陥れた
第二次世界大戦終了から75年以上も経っているにも関わらず、
2022年、まさかまたヨーロッパの中心で、
戦争が始まってしまうとは、誰が想像したでしょうか。

イタリアではコロナの新規感染者もかなり減少し、
さらに4月からは様々な社会的制限も解除される、
もう少しでコロナ収束の光が見えるかも‼️

といったまさにそんなタイミングでのヨーロッパでの戦争開始・・・。
言葉が出ません。

「ウクライナ」というと
日本ではとても遠いどこかの国のこと、
というぼんやりとした感覚かもしれませんが、
ヨーロッパ人にとってはウクライナは
地政学的にもとても重要な「ヨーロッパの心」です。

ヨーロッパの指導者たちが、
ここ数日口を揃えて、
「私たちヨーロッパの心、
まさに中心地のウクライナで今、
戦争が始まろうとしています」
という言葉を発していました。

もちろん、プーチンにとってはウクライナは
「ヨーロッパの心」などではなく、
ロシアの延長線の属国といった認識なのでしょうが。

イタリアには、
ウクライナ人の移民がヨーロッパで一番多く、
約20万人のウクライナ人(外国人人口の第5位)が
イタリア国内で生活しています。
大半はイタリアで働きながら母国に仕送りをしているのです。
正式に住民登録していないウクライナ人を含めると、
40万人とも言われています。
私も個人的にウクライナ人の友人がかなりの数います。

元同僚で会社員時代とても仲が良かったリヴィウ出身の女の子、
多くのビジネス上の関係者たち、
そしてクリミア半島出身の現在の仕事上のパートナー、
などです。
彼の家族とはもう10年来の親交を深めています。

現在の仕事上のパートナー家族は
クリミア半島出身のロシア系ウクライナ人です。
彼は、2014年にクリミア半島がロシアに併合された際、
「ようやくロシアに戻れた、ロシアのパスポートがもらえた!」
ととても喜んでいました。

数日前にとても気になって彼のお母さんに電話をすると、
「クリミア半島の親戚は皆今のところ無事だけれど、
私のいとこの息子(20代)がウクライナ軍隊にいて、
ドンバス地方の最前線に配属されているの。
とても心配で夜も眠れない。。」
と泣きそうな声で言っていました。

彼女の声が脳裏にエコーし続け、
その日は私も夜眠れませんでした。

私たち人間は一体何をしているんでしょうか。
過去の戦争からは何も学ばないのでしょうか。
膨大な軍事資金で人のいのちを破壊する兵器を作り続け、
家を破壊し、家族をバラバラにし、
これからもずっと人を殺し続けるのでしょうか。
それが人間の性なのでしょうか。

そうは言っても国防のために軍隊は必要だ、
そう考えることが当然で
私の言っていることはただの綺麗事、
ユートピア的な思考なのかもしれません。

でもとっても悲しい。
このヨーロッパで、戦争が始まってしまった今日、
ウクライナに近いイタリアから
皆さんにもこの気持ちをシェアしたいと思いました。

写真は、ウクライナの首都、
キエフの街中でしゃがみこんで輪になり、
防空シェルターに逃げる前に静かに祈るウクライナの人々です。
イタリア国営テレビRAIが
TG1(国営ニュースTG1)で
11:50ごろテレビで流していたものを
テレビ越しに写真を撮りました。

こちらからのご注文で送料無料!

イタリアで携帯

イタリア特集最新号

地球の歩き方 aruco イタリア 『2024~2025最新号』
地球の歩き方 aruco イタリア 2024~2025

CREA Traveller 2023年 Vol.3:『トスカーナとシチリアで見つけた幸せの法則』
CREA Traveller 2023

ことりっぷイタリア『2023年12月出版最新号』
ことりっぷ イタリア

TRANSIT 2023年9月出版・永久保存版『いつだってイタリアが好き!』
TRANSIT いつだってイタリアが好き

Crea Traveller Summer 2019:『ダ・ヴィンチ没後500年記念版』
CREA Traveller ダ・ヴィンチの愛したイタリア

イタリア関連オススメ本

大人の「ローマ散歩」:旅が120%充実するローマ観光に必須の一冊
大人の「ローマ散歩」

ローマ美食散歩:ローマでぜひ食べたいもの満載の美食バイブル。2015年版ですが、さほど変化がなく、お土産リストも充実していて今でも全然使えます。
ローマ美食散歩

最後はなぜかうまくいくイタリア人:ベストセラーになったイタリア人を理解するための必読本です。イタリア人を深く知ると、旅行がもっと楽しくなりますよ!
最後はなぜかうまくいくイタリア人

イタリア旅行をさらに極める!『一冊で分かるイタリア史』
一冊でわかるイタリア史

太陽と海とグルメの島シチリアへ「2023年最新版」:今度こそは絶対シチリアへ!この一冊でシチリア島を極めよう!
太陽と海とグルメの島 シチリアへ 最新版

一生ものイタリアン:人気イタリアンを、自分の得意料理=「一生ものレシピ」に。帰国後もお家でイタリアを味わいたいですね!
一生ものイタリアン

イタリア無料Wi-Fi特集

  1. WIFI
  2. WIFI
  3. WIFIルーター
  4. スマホ
  5. ミラノのWIFI

ローマお勧めアパート

Capranica

ローマから車で1時間の中世の町、カプラニカにあるカントリーハウスを貸し出し中です。歴代ローマ法王も通った温泉、ビーチのある湖、エトルリア時代の遺跡、チヴィタ・ディ・バニョレージョなど中世の小さな町が点在する魅力的なエリアです。緑に囲まれたイタリアの田園生活を体験してみたい方にぴったりです。最大6名まで宿泊可能。ローマまでは直通電車で一本です。写真をクリックすると詳細が見れます。

Appartamento Sandro

ローマの閑静な住宅街にあるアパート(1LDK、最上階テラス付き)を、旅行者の方に貸し出し中です。最大4名+乳幼児1名まで宿泊可能。ヴァチカンまではバスで20分の距離で、大変人気なため、なかなか予約が取りづらいのですが、写真をクリックするとカレンダーより予約状況が確認できます。

Roma-to-Firenze

こちらのアパートは、現在オーナーのフランカさんの都合により一時予約受付を中止しています。また再開次第ご案内させていただきます。

格安旅で節約しよう!

  1. フィレンツェ
  2. ローマパス
  3. Megabus
ページ上部へ戻る